MUTANTS


2014/09/04 13:57

以前 少しだけ触れました洋服作りの話

長くなりますが

この機会にMUTANT ACADEMYとMUTANTSの経緯を書いてみます

 

元々 アルバムを出すに当たり自分の音楽レーベルを立ち上げる必要がありました

それが “MUTANT ACADEMY”

設立当時のロゴはこちら なんとまぁ

 

MAロゴ

 

察しの良い方ならお気づきでしょうが

MUTANT ACADEMYとはX-MENに出てくる

生まれつき才能が溢れ過ぎた”恵まれし子”らが通う最後の砦 大学

なのに左にいるのは BATMANに出てくるROBIN

勝手にMARVELとDCのコラボ いかに勢いで作ったかがバレます 笑

 

とにかく1stの時は 右も左も分からず

ロゴも急いで作ったので 2nd出す時にしっかりしたものを作ろう

ぐらいドタバタだったのに 今や洋服まで作り始めた

なんというか 派生していくものですね 笑

 

自分の2ndを出す前に

友達のビートメイカーFL CHE PACINOのアルバムリリースを手伝う流れになりまして

(彼は表に出すべき作品を大量に抱えていて 衝動で協力したくなりました)

 

多分このタイミングかな クルーとしてしっかり固めなきゃと思ったのは

FarFromYoursという これまた才能溢れるビートメイカー 兼 デザイナーがおりまして

彼がこのマントのキャラクター CAPEMAN(ケープマン)を生んでくれました

モデルはギリシャ人だとか

 

そこに文字を足して出来たロゴがこちら レーベルロゴとなった訳です

 

ma_logo

 

まず こちらでTシャツを作ってきました

アングラなレーベルTeeにも関わらず なんと3ケタ乗るぐらい 本当に沢山の人に買って頂きました

 

しっかりとした物を作れば確実に伝わる事がここで分かった

色々をこだわっていくうちに もうワンランク上のものを作りたくなり…

 

ライブサポートやデザインのサポートまでやってもらっている ヤギちゃん(YUGGY, SLOUP)

彼と僕が中心になり

アパレル&プロダクトラインを立ち上げる事になりました

 

勿論 何の準備もなく始めた訳ではなく

裏には服飾の強い味方や写真家など 沢山の仲間に支えられています

 

こちらは上記の音楽レーベルMUTANT ACADEMYとは差別化したく

かつ 関連性を持たせたかったので

MUTANT ACADEMYのあだ名的な感じで皆が呼んでくれていた

“MUTANTS”

というワードと

キャラクターであるCAPEMANをそのまま踏襲しつつ アパレル&プロダクトラインに命名する事に

 

音楽レーベルのMERCHとは呼べないレベルで 色々と作って行きたいという想い

(STONES THROWなんかはもはや音楽レーベルの粋を越えていますが)

 

MUTANT ACADEMYは音楽で MUTANTSは洋服や その他アイテムで

それぞれの表現を出来たらなと

 

mutants_logo_transparent

 

この第一弾アイテムとして 個人的にずっと作りたかったポロシャツを作りました

もう販売開始しております

本当に満足出来るレベルで出来ました

 

9月14日(日)までの限定受注です お見逃し無く

http://mutants.thebase.in/items/730426

 

繊細&タフ

これはMUTANTSの服作りで最も大事な部分かもしれません

世の中には「こんな生地でこの値段?」「数万円払ったのに一ヶ月もたなかった」なんて服がザラにあります

 

作ってみるとよく分かりますが

この服が何故こんな値段なのか 沢山 疑問が出てきます

所謂 ブランド価格 それ自体は否定しません

大きなブランドになると 間に人が沢山介入する為 値段を上げざるを得ない

こういう事実もあります  …が

それを踏まえつつ です

 

直営だからこそ実現する値段ではありますが

MUTANTSは値段に応じた またそれ以上のクオリティを当たり前にやっていきたいと思っていて

それが一発目から曇り無く実現出来て良かった

 

音楽もそうですね

最近は物凄いクオリティのフリーダウンロードが沢山

つまりこれも 作り手から消費者へダイレクトだから実現する訳です

 

段々シンプルになっていけばいいですね

 

長くなりましたが今日はここまで

 

以下 MUTANTSとMUTANT ACADEMYの統合アカウントです

https://www.facebook.com/mutantacad

https://twitter.com/MUTANTACADEMY

 

FACEBOOKの方では 10%引きのディスカウントコードや詳しい写真なんかも公開しています。